03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

京都制覇

2009.02.21 (Sat)

…は、ちょっと無理としても。。。

月イチのペースで京都に足を伸ばしてるけど
最近寺社めぐりがご無沙汰です。

そろそろ行っておかないと
引越しまでに有名所制覇の夢がかなわない。

日曜日、京都に行く用事があるのでついでに
寺社めぐりしちゃおうかな。

こっちにいるうちに行っておきたいところリスト
□鈴虫寺(華厳寺)
□下賀茂神社
□京都御所
□松尾大社

行ったか行ってないか忘れたので…
□仁和寺

やってみたいこと
□鴨川で何時間もまったり…
□保津川の川下り

京都じゃないけど…
□延暦寺

京都じゃないけど…
□姫路城
00:57  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山③

2008.12.21 (Sun)

大覚寺ライトアップ。


20081221223522_20081221224045.jpg


しかし、

大覚寺そのものより、

まわりの芸術作品に

心奪われた訪問。

かえり際、寺の裏の出入り口付近で

なにやらワイワイしてるので

彼がすかさずその辺のおにーちゃんを捕まえて聞いたところ

必殺仕事人のロケとのこと。

弁慶みたいな格好の人がおった。

有名人?

わからんかった。
22:35  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山②

2008.12.21 (Sun)

大覚寺にて。


20081221222623



京都の芸術大学の学生さんたちの作品だそう。

とても幻想的でうっとりする。

こういう仕事って成果が数字で出せないけれど、『感動』という形で人のこころに残る。

いまだにそういう仕事への憧れが消えない私。

いろんな意味で考えさせられてしまった。。。

うっとり…
22:26  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都嵐山

2008.12.21 (Sun)

化野念仏寺にて。

20081221221748_20081221223720.jpg


はっとするお言葉。

上の小さい張り紙も考えさせられる。

いずれにしても現代人は忘れがち。

自分への戒めとしてしばらく携帯の待ち受けにしときます。

今の日本人はあまり信仰をもたないけど

昔はこうして信仰をもつことで、

大切なことを振り返ったり、他人を許したり、

そういったこころの豊かさをもてる側面があったのかも。

今の社会は他人に厳しすぎると思います。
22:17  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都とフリマとうにっこと。

2008.03.29 (Sat)

今日は京都でぷらぷら。
お気に入りの三条らへんをうろうろ。


目的のひとつは
京都府京都文化博物館での
『京都アートフリーマーケット2008』


概要は
「京都に活動の本拠を置く若手作家・職人本人が制作した
アート作品(美術、工芸等)の展示・販売」
とのこと。


こういう趣のものは好きですなあ。


お店も多いし、
凝ったものが多いし
何より、媚びてなくて、いばってなくて、謙虚、
そういう姿勢で物を売っている感じが良かった。

日頃、ひとりで買い物してると
申し訳ないけど、うざい店員さん多いけんねえ、、、、
仕事とはいえ、、、

しつこく売りつけてこない
ちょっと話ベタなお兄さんが気に入り、
そのお店で今までのコレクションと違った
シャープなネックレスを購入。


ちなみに建物もとても素敵。
レトロでカッコいかった。

CA390013_20080329224637.jpg




それから北欧雑貨のお店にて
傘購入。

先日、手持ちの傘をどこかに忘れ、
予備のビニ傘も強風により大破したので
前々から気になっていた
マリメッコの折りたたみ傘をば♪

うにっこ、うにっこ。

花柄だし、真っ赤だし、
25歳には可愛すぎでしょか。

画像 001


でも、北欧雑貨は可愛いなあ。
とってもセンスあふれるものばかりだ。


帰り道、
桜咲いてるかな~と思い、
桜通りをとおって帰った。

まだ5分咲きってとこでした。
残念。


明日は雨みたいなので
さっそくうにっこ傘でパン屋さんにでもいこうかしら。



22:49  |  京都散策  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
