03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プレゼンテーション

2008.03.20 (Thu)

研修の内容覚書。

~前置き~

■■プレゼンのコツ■■

①目的を明確に
説明?提案?

②"意識"を意識する
内向き:外向き=4:6
の割合で。

③イメージとのギャップに気をつける
以下のようなことが起こらないように。。。

・話がふくらみ過ぎる。
・話がしぼむ。まとまらない。
・話題が行ったり来たり。

④客観と主観を混在させない
ポイントがぼやける
印象に残らない話になる


では、どうしたらよいのか??

~本題~

■■プレゼンの構成■■

1.TREX法
特徴:
短時間での『提案』に向いている

内容:
以下の4つの構成で成り立つ。
=============
Title(テーマ、主旨)
Reason(根拠となる理由)
Example(理由の肉付け)
×(かける=上記3つの内容の総論)
=============

Title(テーマ、主旨)
提案内容。簡潔に。
言い切る。

Reason(根拠となる理由)
Titleに繋がる理由を簡潔に。

Example(理由の肉付け)
Reasonに対する根拠の詳細を述べる。
具体的な数値などで、例える。
聞き手の納得しやすい情報を与える。

×(かける=上記3つの内容の総論)
上記の内容と絡めたまとめ。
視点を変えて論じたり、
一般化したりする。
ダメ押し。


2.4Cモデル
特徴:
長時間の『提案』に向いている

内容:
以下の3つの構成で成り立つ。
=============
Context&Conclusion(背景と結論)
Cause(根拠)
Conduct(行動の示唆)
=============

Context&Conclusion(背景と結論)

Context
問題、課題の説明
※2センテンス程度で言い切る
※投げかけの質問

Conclusion
問題に対する結論、打開策
※1センテンス程度で言い切る

Cause(根拠)
結論に対する証明
支え
理由やメリット
※必ずConclusionに対して述べること!!!

Conduct(行動の示唆)
何をすべきか
何ができるか

3.国際モデル(ロジックツリー)
特徴:
提案、説明の両方に応用できる

内容:
以下の3つの構成で成り立つ。
=============
Introduction(序論)
Body(本論)
Conclusion(終論)
=============


(編集中…)
23:27  |  新人研修の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三年次研修

2007.11.21 (Wed)

11/14(水)
明日から東京で2日間の研修。
仕事が終わったらそのまま新幹線で東京へ向かう日。
朝いつものごとく急いで駅に向かう。
チャリ置き場にチャリをおいて、
駅に向かっているそのとき、
、、、こけた。
だいぶ派手に。
余りに絵に描いたようなこけっぷりだったので、
絵に描いてみた。

20071114.jpeg


…にしてもだ。
着用2回目のパンツが激しく裂けたのはいただけない。
良い値段だったことも非常にいただけない。
さらに、転倒の要因が
そのパンツのダブルの裾にパンプスのヒールが
ひっかかったのもいただけない。
怒りのぶつけどころが無く、ただひたすら奥歯をかみ締めるばかり。
うーん。悲しい。

そして、仕事の後は最終の新幹線で東京へ。
もう少し落ち着きたいものですな。

今夜の宿泊先は東京のおとーちゃんのうち。
おかーちゃんもいる。


11/15(木)
研修一日目。
最終で東京に来たし、
久々にまともに朝から出勤&会場とおい、で
朝から結構ぐったり。頭が痛い。

でも同期のみんなに久々に会えたので楽しさはひとしお。
新人研修のときの仲良しさんが
別の研修で同じ会場に来てたので一緒にランチ♪
やっぱり女子同期はよいなあ。

帰りもちょっとお茶して
お疲れだったので早めに帰りました。

11/16(金)
研修二日目。
朝から昨日撮影した自分のスピーチの映像を鑑賞。
見れたものではない。

話の内容うんぬんより気になったのは、
「自分、思ってたよりちっこい…」
客観的に見るとずいぶん違うものだ。
声も思ってたより高いし。

まあ、真面目なこといえば、
弱点は弱点でしかなかったということだ。


研修後は楽しみにしてた飲み会。
新人研修の演習グループの同期飲み。
たった1ヶ月とかそのくらいの間柄だけど
東京ではみんなよく集まってるようで仲が良い。
私もいつも行けたらいいのになあ。

今回の趣旨は結婚して子どもが生まれた
2人の同期のお祝い。
2人ともパパなんだけど、
子育て頑張ってる&とっても可愛がってる様子が覗えた。
2人のリアルな話をきいて、子育ては大変なんだなあ、と感じた。

積もり積もった話を延々してたら
あっという間に終電。
寂しいけど、明日の予定もあるし、
また会えることを願って帰りました。

同期はホント良いものだ。

11/17(土)
仲良し同期4人でディズニーランドへ!
クリスマスディズニーで
パーク内はクリスマス飾りが可愛いのなんの。
たまんねぇ…。

雰囲気につられ、良い歳した大人がこんな…

20071121013140.jpg


クリスマスディズニーをみんなで堪能できて
最高に楽しかった。
またみんなで行けたらいいなあ。

イルミネーション綺麗でした。

20071121013324.jpg


20071121013336.jpg


ああ、買い物しすぎた。

11/18(日)
親のとこに泊まってるし、
本当はもっとゆっくりしたかったけど、午前中に出発。
午後から出勤でした。

重い荷物と重い体をひきずりつつ
新大阪の駅からまっすぐ仕事場へ。

研修中に不具合があったとの報告は聞いていて
気になっていたけど
とりあえず、デグレではなくてひと安心。

つくづく、こういうとき余裕をもって
仕事から離れられたらなあ、と思った。

あーしごとしごと。
01:39  |  新人研修の記録  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

おりえんてーちょん

2005.04.22 (Fri)

今日はオリエンテーション。


昼過ぎに関西支社の方がひとり来てお話してくださいました。


こっちで人事に聞いても、


知らぬ存ぜぬ、の一点張りで


さっぱりわかんなかった関西支社の全貌が明らかになると思って


楽しみにしてたのに、来ていきなり



「この話おとつい聞いたばっかなんや~」



だそうで。


雲行きが怪しい。



そしてどう考えても、土日しか引越しの日程ないんちゃうん?


っていうスケジュールについて尋ねてみると、


それは本社の人事の管轄ということ。



「関西支社はなあ、これがまたようけ忘れられるんやって」



聞くところによると引越しのために例年は5日間の猶予が与えられてたらしい。



ああ。


そうでつか。


土日フル活用で引っ越せと。


バカ人事め。


早くも会社に対する不満が漏れ出してきたぢゃないか。



でもあんまりかわいそ~~~なうちらを見かねて、


その場でできる限りの手は尽くしてくださいました。



まあ、そんなこんなでちょっとヘコんだけど、


カンジンの支社の方は思ったよりたのしそう。


配属も希望の仕事にありつけそうで。


下請けだろうけど、組み込みソフトの開発に携われるらしい。



うん、まあヨシだな。



その後は、ある部署の子たちと一緒に何故か武道館あたりの科学館に連れてかれた。


他の部署の子達はみんな職場見学。


いそがしーんじゃーや、相手してるヒマないんじゃーや。


って事だろうね。


一人の先輩に連れられて、あとはポイっと自由行動。


いーけどね、ラクちんだし。


しばらくプラプラして帰社。


しっかし結構疲れた。



そして夜には相方はるばる広島からやってきましたとさ。


都会デビュー。


果たして都会の荒波に耐えられるかな。


20:57  |  新人研修の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだ風邪。

2005.04.21 (Thu)

風邪だぴょん。


治らないぴょん。


朝の満員電車で酔ったぴょん。


朝から、おえ~な気分で授業です。


今日は早めに就寝。


00:00  |  新人研修の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2度目

2005.04.18 (Mon)

先々週風邪をひいた。
あれは完全に土日に遊び過ぎた自分が悪い。
負けを認めよう。

が、しかしそれ以来健康に対するうちの意識は生まれ変わったハズ。

もう二度と風邪はひくまい、と誓いをたててまず、うがい薬を購入。
帰ったらうがい・手洗い徹底。

喉飴とお茶を持ち歩き、喉の乾燥にも気をつかい、ご飯もきちんと三食食べて、夕飯はちゃんと自炊。

野菜を採るように心がけ、デザートには果物でビタミン補給。

夜だって無駄に夜更かしせずに、サッサとやることやって早めに終身。


なのに…

また風邪ひいた。

なんでじゃーーーー!?。・゜゜(>д <)

 

会社休めないからあれだけ気を付けてんのに、なにが悪いんでしょう?

昨日試験から帰ってから喉が痛い。
薬飲んで寝たのに朝起きたら鼻もつまってる。

…まじ納得いかん。
ので、自分なりに検証してみた。

思うにこの街の空気が合わんのだよ。
うん、きっとそうだ。
空は灰色でかすんでるし、電車はいろんな人でゴミゴミしててどんな風邪菌がうようよしてるかわからんし。
1日外歩くと喉痛くなるし。

じゃ、うちはどーしたらいいんじゃろ?

…やっぱマスク?

…それは嫌だなあ。
何か対策を考えねば。


健康は大事だよ、ホント。
みんなも気をつけようね。

 

 

 

 


22:22  |  新人研修の記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
